SSブログ

青野武 復帰意欲も叶わず死去 [芸能人]



ちびまる子ちゃんの友蔵おじいちゃん役などで知られる声優の青野武さんが
復帰の夢叶わず脳梗塞で75歳亡くなりました。

青野さんと言えば、誰もが知っている名声優ですが、
その功績を称えるためにも青野さんが声優として参加したキャラクターや、
活動の軌跡を紹介したいと思います。

まずは生まれから。

生まれは1936年6月19日で北海道の旭川市出身です。

声優としての活動期間は1964年~2010年で、
2010にちびまる子ちゃんの友蔵役など全ての役を降板していました。

青野武さんといえば声優が有名ですが、実は俳優業のほうが活動期間が長いんです。
俳優としての活動期間は1957年~2010年で声優の活動期間より8年長いです。

声優としての特徴は悪役や老人を演じることが多かったようですが、
真情が知っているアニメでもかなり印象的なキャラクターを演じています。

その一部を紹介すると、

・ちびまるこ子ちゃんの「さくら友蔵」役
・キテレツ大百科の「ぶたごりらのお父さん」役
・ドラゴンボールの「ピッコロ大魔王」役
・ワンピースの「ミホーク」役

自分が小さい頃夢中になって見ていたアニメだけに、寂しいですね。

特にちびまる子ちゃんはほとんどの日本人が子供の頃に見ているのではないでしょうか。

上で紹介したのはアニメですがもちろんアニメの声優だけでなく、
映画の吹き替えでも大活躍しています。

・映画バックトゥーザヒューチャーの「博士」役
・映画ハリー・ポッター「アーガス・フィルチ」役

どの役にも共通していますが個性的で誰でも出来そうな役ではないですよね。
多分青野さんが演じていたからキャラクターの個性もより強くなったのだと思います。

今週末は青野さんが出演している懐かしの映画でもみようと思います。

興味のある方は下のリンクからハリー・ポッターのアーガス・フィルチ役の
渋い青野さんをみてみてください!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。