SSブログ

紅の豚 都市伝説を徹底レビュー [映画]



4月6日の金曜ロードショーでジブリ映画の『紅の豚』が放送されますね。

Bungee Price DVD アニメ紅の豚 【DVD】

Bungee Price DVD アニメ紅の豚 【DVD】
価格:3,652円(税込、送料別)



定期的に放送されるジブリシリーズですが、
紅の豚にも色々な噂や都市伝説が結構あります。

今回は紅の豚が放送されるので紅の豚に関連する都市伝説を探してみました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<『紅の豚』と『魔女の宅急便』の世界は繋がっている?>

「紅の豚」でポルコがピッコロ社で飛行艇を直す時に、
一族の女性が大勢手伝いにきます。

その中に「曾孫に小遣いをやりたくてねえ」と言っていたお婆さんがいます。

そこで「魔女の宅急便」との関係です。

その曾孫さんは「魔女」なのですが「魔女の宅急便」にでてくる
お孫さんに鰊のパイを焼いてあげた老婦人のお宅の家政婦さんではないかと。

この都市伝説の根拠は顔が似ていることとセリフです。

セリフとはお手伝いさんはキキを見て
「本当に曾婆ちゃんの言ってた通りだ」と言います。

つまり「紅の豚」のピッコロ社に来ていたご婦人も
魔女を見たことがあるということではないでしょうか?

この理屈では「魔女」のお手伝いさんもピッコロの血筋ということになります。

そうすると飛ぶ物に興味があるのも頷けますし、
テレビの中の飛行船を食い入るように見つめちゃうのもなんとなく納得できます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

スタジオジブリの作品には時代背景など、
強いメッセージ性があると言われています。

そんな中にも子供からお年寄りまで楽しめる暖かさや、
ちょっとした遊び心を連想できるのも魅力の一つかもしれませんね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。