SSブログ

ギランバレー症候群 芸能人 恐るべき症状を徹底検証 [芸能人]



ギランバレー症候群ってご存知ですか?

先ほど安岡力也さんの訃報のニュースが流れて衝撃を受けましたが、
そんな安岡力也さんが長年苦しんだ病気もこのギランバレー症候群でした。

芸能人では他にも釈由美子さんや大原麗子さんもギランバレー症候群を告白しています。

ではギランバレー症候群とはどんな症状がでるのか調べてみました。

①手足に急に力が入らなくなる
②手足の痺れや関節痛のような痛みがでる
③神経障害性の呼吸不全

大きく分けて上の3つが主な症状だそうです。

①と②はギランバレー症候群の初期症状に良く見られるようで、
風邪の時の関節痛に良く似た症状だそうです。

安岡力也さんも最初は病院で風邪と診断を受けて、
その数日後に突然手足に力が入らなくなり倒れたそうです。

初期症状は風邪の症状と良く似ているので、
風邪薬を飲んでも中々良くならない場合は、
大きな病院で本格的な診断を受けるのも
一つの方法かもしれません。

ギランバレー症候群は重度になると、③のように呼吸不全になり、
食事を呑みこむことができなることもあるようです。

呼吸不全まで病状が進行すると、
食事障害の他に言葉が出にくくなったり、
脇腹を切開して胃に直接栄養を送り込んだりします。

ギランバレー発症の原因は色々説があるみたいですが、
昔はインフルエンザと一緒に発症するケースもあったそうです。

1960年ぐらいの話なので今はそんなことはないと思いますが。。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。